2012オフ補強まとめ2 開幕ロースター予想。



お久しぶりです。以前補強の予想でマドソンとコーデロをとってほしいと書きましたが、この度フランシスコのほうではなくチャド・コーデロとマイナー契約したということで一応予想が当たったと言いたくなった管理人です。

・・・冗談はさておき、ついにスプリングトレーニングまでの日数も残りわずかとなってきました。色々と手術明けの選手や新しいマイナー契約の情報もありますが、それらを踏まえたうえで一足先に開幕ロースター予想をしたいと思います。

(1)エンゼルスもろもろのニュース

○ビル・ホール、チャド・コーデロ、小林宏之とマイナー契約

・ビル・ホールは昨年BALのマイナーでプレーしていたユーティリティ選手。昨季はMLB7試合出場、マイナーでの成績は.246/.300/.430、15HR。ちなみにこの選手はメジャー4年目の2005年、5月19日から28日まで9試合連続安打、6月21日にはジェローム・ウィリアムズ投手からキャリア初の1試合2本塁打を放つなど、マルチヒットを39回記録したことがあるそうです。ウィリアムズも何年間もMLBから離れての復帰だったので、こういう話を聞くと感慨深くなるとともにメジャーの厳しさを実感します。

・チャド・コーデロは2005年にはナショナルズでクローザーとしてオールスターの出場経験もある30歳。2008年の肩の負傷以来、MLBでの出場機会が減っていた。2010年にはマリナーズで0勝1敗6・52ERA。11年はジェイズのマイナー。最後にMLBで出場してから約2年半が経っているようです。「自分の地元でまたプレーするチャンスが与えられたことが信じられない。」と喜んだ。

・小林宏之はロッテと阪神で370試合に登板し、実働12年の通算成績が75勝74敗29セーブ、防御率3・53。昨季は1軍での登板がなく、阪神退団後にロッテの入団テストを受けたが、不合格だった。その後エンゼルスとマイナー契約を結ぶ。エンゼルスは彼のフォークボールに目をつけたのがきっかけだったらしく、小林はエンゼルスからのオファーがくると思っておらずかなり驚いたとか。
・・・小林選手にあまり良い印象ないんですよね(笑)

以前もメジャー移籍を表明して、いいオファーがなかったから阪神と契約した選手だと記憶していますが、本当に行きたかったのなら条件度外視で行く気概を持った選手じゃないと成功しないと思います。イチローもそうでしたし、高橋もそうでした。NPBの入団試験にも落ちてる時点で期待しないほうがいいかな、という感じでしょうか。

○ケンドリック、手術の経過良好

右肘に骨のかけらがありそれを除去する手術を昨年10月に行ったようです。痛みがあったわけではなく、違和感や心配の種ではあったとのこと。STには問題なく出場するようです。11年シーズンのようにもう少し長打力を発揮し、併殺も減らせるなら2番打者も務まりそうなんですけどね・・・ケンドリックの打順別成績が関連記事に載っていたので一応記載しておきます。
Batting 2nd: .257/.294/.401 in 784 plate appearances.
Batting 5th: .287/.337/.377 in 419 plate appearances.
Batting 6th: .309/.332/.451 in 648 plate appearances.
Batting 7th: .314/.352/.455 in 784 plate appearances.

・・・やっぱり下位のほうがいいかな(笑)2番で出場時の出塁率.294はいただけません。

○マドソンは開幕には間に合わず

現在までで4度のブルペン調整をしましたが、2月1日に炎症と張りが再発したためMRIを受けました。検査には問題なくその後の経過は良好のようです。いつ復帰できるかはまだわかりませんが、今は平地でのスローイングで調整しているとのこと。

○ハミルトン減量、トラウト増量

ハミルトンはエンゼルスでの初シーズンにむけて20ポンド(約9キロ)の減量でSTを迎える予定とのこと。トラウトは逆に10ポンド(約4・5キロ)ほど増量。・・・体重のことは正直よく分からないですが、ハミルトンが体絞って減量したというのは期待できるんじゃないかと思っています。しかもかなりの量。ベテランで体重が増えて成績が上がるというイメージもないですし。トラウトもあまりパワー偏重にならなくても今のままで十分なようにも思います。

○フリエリ、カッターの習得を目指す

ずっとものにしたいと思っていたカットボールを現在習得中のようです。STで試す模様。2シームと併用できるようになって投球の幅を広げたいとのこと。

(2)2013シーズン開幕ロースター予想

以上を踏まえ、開幕ロースター予想をします。あくまで個人的な予想です。
・野手(スタメン)
C:クリス・アイアネッタ
1B:アルバート・プホルス
2B:ハワード・ケンドリック
3B:アルベルト・カヤスポ
SS:エリック・アイバー
LF:マイク・トラウト
CF:ピーター・ボージャス
RF:ジョシュ・ハミルトン
DH:マーク・トランボ
・野手(控え)
OF:バーノン・ウェルズ
OF:コール・カルフーン
IF:アンドリュー・ロマイン
C:ハンク・コンガー
・投手(先発)
#1:ジェレッド・ウィーバー
#2:C.J.ウィルソン
#3:ジェイソン:バルガス
#4:トミー・ハンソン
#5:ジョー・ブラントン
・投手(救援)
RHP:ジェローム・ウィリアムズ
LHP:ブランドン・シスク
RHP:チャド・コーデロ
LHP:ショーン・バーネット
RHP:ケビン・ジェプセン
LHP:スコット・ダウンズ
RHP:アーネスト・フリエリ

(野手)・・・ほとんど確定だと思いますが不確定な枠もいくつかあります。まず野手の控え枠。ウェルズとコンガーはおそらくほぼ確定ですが、カルフーンとロマインは、マイナー契約の選手がSTで調子が良かった場合とって代わられる可能性は無きにしもあらずというところでしょうか。

個人的にはこの2人でいってほしいですが。代打の切り札としてウェルズでなくカルフーンに期待したくなるところが唯一の笑いどころです。

一応他の候補では捕手がジョン・ヘスター、内野手がブレンダン・ハリス、ルイス・ヒメネス、トーマス・フィールド、ビル・ホール。外野手はスコット・カズンズ、トレント・オルセン、トラビス・ウィザースプーンらがいます。

外野手について。センターは月刊スラッガーのいつぞやの付録フィールディングバイブルでも最高の中堅手と評されたボージャス、ライトは強肩のハミルトン、追いやられる形でトラウトがレフトを守るという贅沢な布陣。DHのトランボは場合によっては1塁とコーナーの外野を守ることになります。

bleachaer reportでもロースター予想がありこちらでは内野手のユーティリティ控えとしてホールとロマイン、中継ぎでシスクとコーデロでなくマロンデとカッセバーが代わりに入っていたところが違いました。内野の控えはロマインかホールどちらか一人でいいような気はします。カルフーンは1塁もできるし、打撃も期待できそうなのでユーティリティ2人入れるよりはいいんじゃないかと。代走はロマインで。

(投手)・・・マドソンが開幕は間に合わないため、開幕の押さえは現在カットボール習得中のフリエリになりそうです。ウィリアムズはロングリリーフ役の筆頭。シスクとコーデロの枠は誰に代わってもおかしくないので予想がしづらいですね。AAAで好成績を残していたシスクの抜擢もおもしろいかなと思い入れました。コーデロは勘です(笑)もちろんマロンデかリチャーズの開幕入りも調子しだいでありえるでしょう。リチャーズに関しては一度AAAで修行してもらっても良いような気はします。マロンデも昨年AAAを飛び越えてデビューしています。

(3)高橋、カブスで先発の可能性アリ?

まともに取り上げるのが遅れてしまい非常に申し訳ないですが高橋投手は無事カブスとのマイナー契約にいたりました。去年の成績からするとメジャー契約が厳しいのは明白だったので、「やはりか」という印象は強いですが、一度はメッツのキャンプ招待選手から抑え投手にまで這い上がった男。なんとか開幕メンバーに名を載せることを願っています。

複数のオファーはあったようですが、先発に不安があるカブスでは場合により高橋にスターターのお鉢が回ってくる可能性もあるようです。1番はじめに声をかけたのもカブスだったとか。
実際カブスのローテーションを見てみると、上からガーザ、サマージャ、Eジャクソン、フェルドマン、ビラヌエバとなる可能性が高いようです。

高橋が開幕入りするのが前提ですが、これだとビラヌエバの5番手くらいしかつけ入る隙がなさそう。あとはローテーションの谷間にスポット先発としてのチャンスを掴めるかが重要になりそうです。
カブスでは他にも、先にメジャー契約した藤川、マイナー契約(スプリット契約)した元ヤクルトのイム・チャンヨンなどNPB経験者も複数いるため、メディアへのカブスの露出も増えそうです。3人での継投リレーを期待します。

頑張れ高橋!!!

WBC日本代表がカープにフルボッコされたりと、色々話題になっていますね。いまだに巨人の宮国君が選出されなかったのが不満です。アスレチックスにもあんなに素晴らしい投球をしたのに。WBCにも非常に関心があるので、機会があればまたWBCについても触れていけたらと思っています。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

メジャーリーグLAA情報をまとめます。今年は大谷翔平、コザート、キンズラーも加入しポストシーズンへ行けるか。スポナビにて同ブログを運営していましたが閉鎖のため引っ越しました。仕事で海外出張が多いので更新頻度はまちまちですがよろしくです。好きな選手はWeaver(引退),Trout,Richards,Simmons,Calhoun