ガラスの先発陣に久々の先発プロスペクト、ハイメ・バリア昇格



大谷同様、待ちに待ったニュースの一つです。予想よりだいぶ早かったですが、先発プロスペクト、21歳のバリアが昇格し、現地時間11日にテキサス戦先発します。

ファームシステムが昨年まで30球団中最低クラスと言われていたエンジェルスの中でも、数少ない有望な先発投手プロスペクトとして評価されているハイメ・バリアが昇格します。

 

ハイメ・バリアとは

MLB.COMのエンジェルス若手有望株ランクで9位にランクインしている21歳のパナマ出身右腕です。(記者キース・ロウ氏が選ぶMLB若手有望株ランキングでは全体62位に入っている。)

2013年にインターナショナルFAとしてエンジェルスと契約しました。

私や、ツイッターで知り合ったエンジェルスファンの同志の方々も期待していた若手です。

ランキング以上に期待している人が多いのは、まだ21歳と若い彼の1番の売りが豪速球ではなく制球力と安定した投球メカニクスだからです。

パナマ出身というと伝説的存在の守護神マリアーノ・リベラがいますが、彼はカッターを伝家の宝刀にした生粋のリリーバーでした。パナマは多くはないですがリベラのような身体能力に富んだアスリートも排出しています。

バリアの四球率はマイナー通算1.5BB/9と制球力に優れます。90マイル前半のストレートは良いムービングで成熟すれば球速、動きともに向上すると見られています。メジャーでもプラスピッチ(平均以上の決め球)になると言われているのがチェンジアップ、カーブはチェンジアップほどではないですがメジャー平均くらいとの評価になっています。

昨年Aから2A,3Aに上がったばかりで早くても今季末くらいに昇格かと思っていましたが、3Aでも14.2イニングで2.45ERA、K/BB=4.33と安定した成績を残したこと、そして何よりメジャー先発陣が3人も離脱したことによりバリアのメジャー初昇格が決まったようです。

昨年のTJ手術から復活を果たしSTでも好投を続けたニック・トロピアーノ、復帰間近と言われるアンドリュー・ヒーニーを差し置いての昇格となりましたが、この2人の若手もその次のシリーズでアクティブロースターに入れられる見込みなので、シュー、ラミレスを欠いたエンジェルスは上げられるだけの先発を昇格させ今シーズンに挑むことになりました。

故障者続出のエンジェルス先発陣はどうなるか

ヒーニーが帰ってくるとはいえイニングイーターであるシューメイカーとラミレスを失ったのは痛い。

昨年ブレークしたアレックス・メイヤーも今季絶望、ブリッドウェルもせっかくの昇格チャンスで2回もたずに3被弾しノックアウトされたので、次のチャンスはだいぶ先になる可能性もあります。

当面は現在の先発陣であるリチャーズ、大谷、スキャッグスに加え、バリア、ヒーニー、トロピアーノの6マンローテーションでシーズンを戦うことになると思います。はっきり言ってこの6人でダメならもうまともな先発は用意できない状況ですが、同時に今エンジェルスのロースターの中では奇しくも油の乗った若い先発陣となる可能性もあります。

全てにおいて突出している大谷、球威のリチャーズ、バランス型のヒーニー、未完の大器(?)スキャッグス、そして制球力のバリアとトロピアーノ。コザートや大谷が入り打線に厚みが増して好調なことが勝てている要因であると思いますが、先発陣さえ安定すれば十分地区上位を争える戦力だとは思います。

久々の先発プロスペクトをメジャーで見られる

最近LAAに興味を持った方にも知っていただきたいですが、エンジェルスは資金力は30球団上位に位置しながらとにかく若手有望株をトレードのコマにしてきた(その割に勝ててない)ことでマイナーの層が薄いことが最大の弱点とされてきました。

近年でいえばドラフト1位の左腕ショーン・ニューカムやクリストファー・エリスが放出され、長らくメジャー昇格を予定されていたネイト・スミスは怪我で全く出場できない状況にあるなど、若手の先発プロスペクトが枯渇していました。

バリアは制球力を武器に頭角を現し3Aに昇格、今年の状況ではメジャー定着することも不可能ではないとのでぜひメジャーの初舞台を大谷のように思いっきり楽しんで欲しいと思います。

バリアの先発は日本時間12日9:05AMよりテキサス戦で。対戦投手は数年前まではメジャー屈指の左腕だったマット・ムーアとのマッチアップです。大谷もDHとして出場することになると思うので2倍楽しみな試合です。

 

<関連記事>

Angels to promote Jaime Barria

2017 PROSPECT WATCH

投打に活躍。大谷翔平が7回途中まで12奪三振パーフェクト。

 

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

メジャーリーグLAA情報をまとめます。今年は大谷翔平、コザート、キンズラーも加入しポストシーズンへ行けるか。スポナビにて同ブログを運営していましたが閉鎖のため引っ越しました。仕事で海外出張が多いので更新頻度はまちまちですがよろしくです。好きな選手はWeaver(引退),Trout,Richards,Simmons,Calhoun